第8回日蘭学生会議が開催されました

8月3日~8月13日にオランダにて、第8回日蘭学生会議が開催されました。テーマは「マイノリティ」、サブテーマはGender Equality, Ethnic Diversity, Poverty, Disabilityでした。プレゼンテーション・ディスカッション・有識者講演・スタディツアーという基本の活動に加え、オランダ人学生の家のホームステイなど、新たな取り組みがなされたことが今回の本会議のハイライトではないかと思います。さらに、スタディツアーとしてアムステルダムで行われたLGBTパレードの見学は日本側メンバーにとって感じ、学ぶことが多くありました。ディスカッションは毎度白熱し、日蘭メンバー双方にとって実りの多いものでした。

この本会議は、助成金団体(公益財団法人 関西・大阪21世紀協会様、公益財団法人 三菱UFJ国際財団様、大阪大学住野勇グローバル人材育成基金様)、エールフランス航空KLMオランダ航空様、在オランダ日本大使館様、講演を引き受けてくださった皆様、その他さまざまな方々の温かいご支援の下活動を行うことができました。本事業を支えてくださったすべての皆さまに心より、お礼申し上げます。

今後は、新代表・新副代表のもと報告会準備及び報告書作成を進めてまいります。


コメント